ボイスメールサービス、ソリッドボイスを提供する株式会社ソリッド・ネット

アプリ操作方法

ボイスメールアプリ操作方法

■ログイン/ログアウト

1.アプリを起動する

ホーム画面上の「ボイスメール」アイコンをタップしてアプリケーションを起動します。

2.ログインする

IDとパスワードを入力し「ログイン」をタップします。
※一度ログイン後は一定期間ログインしない、またはログアウトを行わない限り不要です。

ログインに成功すると【ホーム画面】へ遷移します。


※パスワードが分らない場合
ソリッドボイスをオートログインで利用しているとパスワードが分からなくなる場合がございます。そのような場合、電話からパスワードを再設定する事が可能です。
ソリッドボイスへ電話をする
「メインメニューです」のガイダンス後「9」を押す
「各種設定です」のガイダンス後「42」を押す
1~10桁のパスワードと「#」を入力します
確認の為、再度パスワードと「#」を入力します
「設定しました」のガイダンスで再設定完了です。
設定したパスワードをアプリに入力してください。

※オートログインの利用もなくパスワードが分からない場合は、ご契約販売店へお問い合わせください。
 ご本人確認後、ID番号の開示とパスワードリセットまたはご利用案内を再度発行致します。
 販売店の連絡先は販売店一覧でご確認ください。

3.ログアウトする

メインメニューの「設定」⇒「アプリ設定」の順で画面を開き「ログアウト」をタップして下さい。

ログアウト完了後、【ログイン画面】へ遷移します。

■聞く

1.ボイスメールを選択する

【ホーム画面】の「聞く」聞くをタップして【メールボックス画面】に遷移します。
 ※「聞く」をタップした時に新しいボイスメールを受信します。
  尚、保存日数を過ぎたボイスメールは受信する事が出来ませんのでご注意ください。

【メールボックス画面】では、届いたボイスメールを一覧表示します。

検索 文字検索、「既読のみ or 未読のみ」の選択によりリスト表示の絞り込みを行います。
全て選択 リストの全選択・解除を行います。
リスト 届いたボイスメールを表示します。
未読のものは青背景になり、
添付画像付きはを表示します。
メニュー リストの選択状態に合わせメニューを表示します。

単一再生
リストの行をタップすると、【再生/詳細画面】に遷移し選択したボイスメールのみ再生します

連続再生
リスト上部の「全て選択(1-②)」または、リスト左側のチェックボックスを複数選択すると、【再生/詳細画面】に遷移し選択した全てのボイスメールを連続再生します

【メールボックス画面】下部のメニューについて
リストのチェックボックスの状態でメニュー表示が切り替わります

<1件も選択されていない場合に表示されるメニュー>

ホーム ホーム画面に遷移します。
更新 リストを最新の状態に更新します。
 ※「更新」をタップした時に新しいボイスメールを受信します。
  尚、保存日数を過ぎたボイスメールは受信する事が出来ませんのでご注意ください。
ソート リストを受信日時の昇順 or 降順に並べ替えます。

<1件以上選択されている場合に表示されるメニュー>

ホーム ホーム画面に遷移します。
再生 選択したボイスメールの再生を行います。
削除 選択したボイスメールを削除します。
移動 選択したボイスメールをフォルダに移動します。
未読 選択したボイスメールを未読にします。
2.ボイスメールを再生する

【再生/詳細画面】では、ボイスメールの再生や添付画像の参照の他に、そのボイスメールに対する返信・転送を行うことができます。

送信者情報 送信者の情報を表示します
「そのまま転送」「コメント付き転送」により送信されたものは、それを知らせるアイコンが表示されます。ボタンをタップすると、送信者をアドレス帳に登録することができます。
再生速度 再生速度を「1.0倍」→「1.3倍」→「1.5倍」に変更できます
スピーカー 再生方法を「受話口」⇔「スピーカー」に切換えます
再生操作 再生・一時停止・再生箇所の変更ができます
連続再生ではにより「前のボイス」「次のボイス」へのスキップができます
画像 添付画像をサムネイル表示します。画像をタップすると【画像プレビュー画面】に遷移し、大きな表示で画像を見ることができます。
※連続再生では添付画像がある場合でもサムネイル表示しません。添付画像を確認したい場合は、単一再生(個別選択)をご利用ください。
メニュー ホーム : 【ホーム画面】に遷移します。
返信  : 【送る/返信画面】に遷移します。
転送  : 転送形式を選択するメニューを表示します。
     形式を選択すると各画面に遷移します。
     ※「コメント付き転送」で送信されたものは転送できません。
移動  : ボイスメールをフォルダに移動します。
削除  : ボイスメールを削除します。
3.送る/返信画面

【送る/返信画面】では、届いたボイスメールの送信者へ返信を行うことができます。
また、任意に他の送信者を追加して送信する事も可能です。

アドレス帳 送信先をアドレス帳から選択します。
個人・グループ・メーリングリストを選択できます。
任意入力 送信先を入力欄に入力しボタンで追加します。
「ID番号」「IDの短縮番号」「グループ番号」「グループの短縮番号」の入力が可能です。
お知らせコール お知らせコールのON(する)・OFF(しない)を設定します。
※送信相手のお知らせコールの設定状況により、本設定の利用可・不可は変わります。
送信先リスト 送信先のリストです。
「アドレス帳」「任意入力」により選択・入力したものを追加します。
をタップするとリストから削除します。
返信の場合は、先頭に返信先が自動的に追加された状態になっています。
返信先を削除することはできません。
再生速度 録音したものを再生する際の再生速度を「1.0倍」 → 「1.3倍」 → 「1.5倍」に変更できます。
スピーカー 録音確認方法を「受話口」 ⇔ 「スピーカー」に切換えます
録音/再生操作 録音と録音したものの再生・一時停止・再生箇所の変更ができます。
画像 画像を添付することができます。
をタップし「カメラ起動」や「写真を選択」で画像を添付します。
送信する 送信を実行します。
※送信先の指定、録音が完了している場合のみ送信できます。
メニュー ホーム : 【ホーム画面】に遷移します。
4.送る/そのまま転送画面

【送る/そのまま画面】では、届いたボイスメールを他の方へ転送することができます。

アドレス帳 送信先をアドレス帳から選択します。
個人・グループ・メーリングリストを選択できます。
任意入力 送信先を入力欄に入力しボタンで追加します。
「ID番号」「IDの短縮番号」「グループ番号」「グループの短縮番号」の入力が可能です。
お知らせコール お知らせコールのON(する)・OFF(しない)を設定します。
※送信相手のお知らせコールの設定状況により、本設定の利用可・不可は変わります。
送信先リスト 送信先のリストです。
「アドレス帳」「任意入力」により選択・入力したものを追加します。
をタップするとリストから削除します。
画像 元のボイスメールの添付画像をサムネイル表示します。
※「そのまま転送」では新たに画像を添付することはできません。
転送する 転送を実行します。
※送信先の指定が完了している場合のみ送信できます。
メニュー ホーム : 【ホーム画面】に遷移します。
5.送る/コメント付き転送画面

【送る/コメント付き転送画面】では、届いたボイスメールを他の方へコメントを付けて転送することができます。

アドレス帳 送信先をアドレス帳から選択します。
個人・グループ・メーリングリストを選択できます。
任意入力 送信先を入力欄に入力しボタンで追加します。
「ID番号」「IDの短縮番号」「グループ番号」「グループの短縮番号」の入力が可能です。
お知らせコール お知らせコールのON(する)・OFF(しない)を設定します。
※送信相手のお知らせコールの設定状況により、本設定の利用可・不可は変わります。
送信先リスト 送信先のリストです。
「アドレス帳」「任意入力」により選択・入力したものを追加します。
をタップするとリストから削除します。
返信の場合は、先頭に返信先が自動的に追加された状態になっています。
返信先を削除することはできません。
再生速度 録音したものを再生する際の再生速度を「1.0倍」 → 「1.3倍」 → 「1.5倍」に変更できます。
スピーカー 録音確認方法を「受話口」 ⇔ 「スピーカー」に切換えます
録音/再生操作 録音と録音したものの再生・一時停止・再生箇所の変更ができます。
画像 画像を添付することができます。
をタップし「カメラ起動」や「写真を選択」で画像を添付します。
転送する 転送を実行します。
※送信先の指定、録音が完了している場合のみ送信できます。
メニュー ホーム : 【ホーム画面】に遷移します。

■送る

1.送る/送信画面

【ホーム画面】の[送る]を選択すると以下の【送る/送信画面】に遷移します。

【送る/送信画面】ではボイスメールの送信を行うことができます。

アドレス帳 送信先をアドレス帳から選択します。
個人・グループ・メーリングリストを選択できます。
任意入力 送信先を入力欄に入力しボタンで追加します。
「ID番号」「IDの短縮番号」「グループ番号」「グループの短縮番号」の入力が可能です。
お知らせコール お知らせコールのON(する)・OFF(しない)を設定します。
※送信相手のお知らせコールの設定状況により、本設定の利用可・不可は変わります。
送信先リスト 送信先のリストです。
「アドレス帳」「任意入力」により選択・入力したものを追加します。
をタップするとリストから削除します。
再生速度 録音したものを再生する際の再生速度を「1.0倍」 → 「1.3倍」 → 「1.5倍」に変更できます。
スピーカー 録音確認方法を「受話口」 ⇔ 「スピーカー」に切換えます
録音/再生操作 録音と録音したものの再生・一時停止・再生箇所の変更ができます。
画像 画像を添付することができます。
をタップし「カメラ起動」や「写真を選択」で画像を添付します。
送信する 送信を実行します。
※送信先の指定、録音が完了している場合のみ送信できます。
メニュー ホーム : 【ホーム画面】に遷移します。

■フォルダー管理

1.フォルダ

【ホーム画面】の[フォルダ]を選択すると以下の【フォルダ画面】に遷移します。

【フォルダ画面】ではフォルダ内のボイスメールの確認や、フォルダの追加・編集・削除を行うことができます。
作成したフォルダへのボイスメールの移動は【メールボックス画面】(又は各フォルダ画面)にて行います。

検索 文字検索によりリスト表示の絞り込みを行います。
全て選択 リストの全選択・解除を行います。
フォルダリスト 作成されたフォルダのリストです。
フォルダ名をタップすると、フォルダ内にあるボイスメールが一覧表示されます。
は新着のボイスメールが届く固定フォルダになりますので、編集・削除することはできません。
メニュー ホーム : 【ホーム画面】に遷移します。
追加  : 【フォルダ/追加画面】に遷移し、フォルダの追加を行います。
編集  : 【フォルダ/編集画面】に遷移し、フォルダの編集を行います。
削除  : 選択されたフォルダの削除を行います。
※フォルダを削除すると、フォルダ内にあるボイスメールも削除されます。
2.移動先フォルダ画面

【メールボックス画面】や【各フォルダ画面】のメニュー[移動]を選択すると以下の【移動先フォルダ画面】に遷移します。

【移動先フォルダ画面】ではボイスメールの移動先フォルダを選択します。

フォルダリスト 作成されたフォルダのリストです。
フォルダ名をタップすると、そのフォルダにボイスメールが移動します。
メニュー ホーム : 【ホーム画面】に遷移します。

■履歴

1.送受信履歴画面

【ホーム画面】の[履歴]を選択すると以下の【送受信履歴画面】に遷移します。

【送受信履歴画面】ではボイスメールの送信・受信履歴を確認することができます。

タブ 送信履歴(左)と受信履歴(右)の表示を切り替えます。
履歴リスト 送信・受信履歴が表示されます。
※過去30日分のデータが表示されます。
メニュー ホーム      : 【ホーム画面】に遷移します。
更新       : リストを最新の状態に更新します。
ソート昇順・降順 : リストを送受信日時の昇順 or 降順に並べ替えます。

■アドレス帳管理

1.アドレス帳管理画面

【ホーム画面】の[アドレス帳管理]を選択すると以下の【アドレス帳管理画面】に遷移します。

【アドレス帳管理画面】では個人・グループのアドレス帳とメーリングリストの管理を行うことができます。また、個人・グループのアドレス帳にはインポート機能があり、短縮番号データを取り込むことができます。
最新のインポートデータ(短縮データ)がある場合は、ボタンに[Nマーク]を表示します。
※Nマークの表示/非表示のタイミング
 ・アプリの新規または再インストール時に表示する
 ・販売店にて短縮番号の更新を行った時に表示する
 ・インポートを行った時に非表示にする

アドレス帳選択 個人・グループ・メーリングリストのいずれかを選択します。
メニュー ホーム        : 【ホーム画面】に遷移します。
アドレス帳インポート : アドレス帳のインポートを行います。
※短縮番号を利用していない場合、インポートを実施してもアドレス帳への追加は行われません。
ご不明な点がございましたらご契約の販売店へお問合せ下さい。
2.アドレス帳/個人画面

【アドレス帳管理画面】の[個人]を選択すると以下の【アドレス帳/個人画面】に遷移します。

【アドレス帳/個人画面】では個人のアドレス帳データの追加・編集・削除を行うことができます。

検索 文字検索によりリスト表示の絞り込みを行います。
全て選択 リストの全選択・解除を行います。
リストを選択すると下記のメニューを表示します。
個人リスト 個人アドレス帳のリストです。
リストをタップすると【個人/詳細画面】に遷移します。
メニュー ホーム : 【ホーム画面】に遷移します。
追加  : 個人をアドレスに追加します。
編集  : 選択した個人の編集を行います。
削除  : 選択した個人の削除を行います。
3.アドレス帳/グループ画面

【アドレス帳管理画面】の[グループ]を選択すると以下の【アドレス帳/グループ画面】に遷移します。

【アドレス帳/グループ画面】ではグループのアドレス帳データの追加・編集・削除を行うことができます。

検索 文字検索によりリスト表示の絞り込みを行います。
全て選択 リストの全選択・解除を行います。
リストを選択すると下記のメニューを表示します。
グループ
 リスト
グループアドレス帳のリストです。
リストをタップすると【グループ/詳細画面】に遷移します。
メニュー ホーム : 【ホーム画面】に遷移します。
追加  : グループをアドレス帳に追加します。
編集  : 選択したデータの編集を行います。
削除  : 選択したグループを削除します。
4.アドレス帳/メーリングリスト画面

メーリングリストとは?
普段からよく送信する個人やグループを、一つの送信先として登録する便利機能です。「毎日、上司2名とグループ2つの4か所に報告ボイスを送信している」というような場合、事前に報告用のメーリングリストを登録しておけば、メーリングリストから一つ指定するだけでOK。面倒な送信先の入力操作は減り、誤送信の防止にもなります。

【アドレス帳管理画面】の[メーリングリスト]を選択すると以下の【アドレス帳/メーリングリスト画面】に遷移します。

【アドレス帳/メーリングリスト画面】ではメーリングリストの追加・編集・削除を行うことができます。

検索 文字検索によりリスト表示の絞り込みを行います。
全て選択 リストの全選択・解除を行います。
リストを選択すると下記のメニューを表示します。
リスト メーリングリストのリストです。
リストをタップすると【メーリングリスト/詳細画面】に遷移します。
メニュー ホーム : 【ホーム画面】に遷移します。
追加  : メーリングリストの追加を行います。
編集  : 選択したメーリングリストを編集します。
削除  : 選択したメーリングリストを削除します。

■設定

1.設定画面

【ホーム画面】の[設定]を選択すると以下の【設定画面】に遷移します。

【設定画面】ではソリッドボイス(ボイスメール)の機能に関する設定、アプリの動作に関する設定を行うことができます。

設定選択 ソリッドボイス設定・アプリ設定のいずれかを選択します。
メニュー ホーム : 【ホーム画面】に遷移します。
2.ソリッドボイス設定画面

【設定画面】の[ソリッドボイス設定]を選択すると以下の【ソリッドボイス設定画面】に遷移します。

【ソリッドボイス設定画面】ではボイスメールに関する各種設定を行うことができます。

お知らせコール お知らせコールのON/OFF、お知らせする電話番号の設定を行います。
Eメールお知らせ Eメールお知らせのON/OFF、お知らせするEメールアドレスの設定を行います。
SMSお知らせ SMSお知らせのON/OFF、お知らせする電話番号の設定を行います。
ボイスメール
 ファイル送信
ボイスメールファイル送信のON/OFF、送信するEメールの設定を行います。
応答メッセージ 応答メッセージの録音または削除を行います。
ダイレクトナンバー
 応答メッセージ
ダイレクトナンバー応答メッセージの録音または削除を行います。
※録音したメッセージは、ダイレクトナンバーをご利用のお客さまのみ有効です。
パスワード パスワードの変更を行います。
メニュー ホーム : 【ホーム画面】に遷移します。
3.アプリ設定

【設定画面】の[アプリ設定]を選択すると以下の【アプリ設定画面】に遷移します。

【アプリ設定画面】では、アプリに関する各種設定を行うことができます。

プッシュ通知 プッシュ通知の設定を行います。
※iPhoneの場合は以下の端末の【設定】に遷移しますので【通知】にて設定を行ってください。
Wi-Fi時のみ
 更新する
OFF : 【メールボックス画面】を開いた時に、自動的に最新の情報に更新します。
ON : 【メールボックス画面】を開いても、最新の情報に更新しませんので同画面のメニュー[更新]にて更新してください。
※本機能はデータ通信量を制限したい方向けの設定です。制限したい方はONにしてご利用ください。
アドレス帳
 インポート
アドレス帳のインポートを行います。
※短縮番号を利用していない場合、インポートを実施してもアドレス帳への追加は行われません。
起動セキュリティ アプリ起動時のセキュリティを設定します。
指紋認証・パスコード認証が設定できます。
※指紋認証は端末自体の指紋認証機能がONになっている場合のみ利用できます。
※認証設定時にパスコードの設定が必要になりますが、これは本アプリ独自のパスコードです。端末のパスコードとは異なるものになりますので、ご注意ください。
ログアウト ログアウトし、【ログイン画面】へ遷移します。
メニュー ホーム : 【ホーム画面】に遷移します。

株式会社ソリッド・ネット TEL 096-288-6922 受付時間:10:00~17:00
(土日祝日と弊社指定休日を除く)

PAGETOP
Copyright © SOLID-NET CO., Ltd. All Rights Reserved.